アルバイト塾講師の正直死にたい

アルバイト塾講師を初めて5年以上が経過したスーパー死にたいブログ

生徒と楽しくコミュニケーションが取れない悲しみ

 

他の講師に嫉妬してしまう点が1つだけある。

コミュ力だ。

なんでみんな、そんなに楽しそうに生徒と雑談できるんだろう。

 

意味が分からない。僕が受け持っている生徒は、みんなどんどん問題を進めてくれるが、

僕とあまり話したがっているようには見えない。

僕の授業中に、生徒が笑顔になってくれない。

そりゃ勉強しているのに笑顔になっているような人は無類の勉強好きであり、個別指導塾に来るまでもないのだが…

 

周りの講師は、僕の授業よりは解いてる問題数は少ないかもしれないが、和気藹々、笑いに溢れていて、楽しくコミュニケーションを取っている。

そんな授業が隣でやっていると、

 

自分はなんてつまらない人間なんだろう、今この瞬間も生徒たちは隣の授業を受けたいと思っているのだろうか、なんて声をかけていいか分からない、声をかけたところで話は弾まないだろう…

 そんな自己嫌悪に陥ってしまう。

 


 

 

 

俺だって生徒に楽しんでほしいのに、なんでも話してほしいのに…。

もちろんそれをストレートに誰かに打ち明けるのはキモすぎるので、ブログなんぞで書いているわけだけど…。

 

人間的な温もりに欠けて、俺は飢え死にしそうだ。

 

昔はこんなんじゃなかった。まだ教えるのが下手くそだった頃の方が、今よりも笑顔に囲まれていた気がする。

 

いつの間に俺はこんなにつまらない人間になっていたのか。

仲良くしたい。当たり前のように悩みを相談されたい。本当の意味で愛されたい。

 

分かりやすい授業以外なんの取り柄もないなんて、俺は本当に情けない。